arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

引越しシーズン

引越しシーズンです。

大手引越し業界も忙しいことでしょう。

・・なんでこの話題かと言うと、また昨日に戻ります。

今、松山に住んでいる娘も、旦那さんの仕事の関係で

今治に転勤です。

で、引越しの段取りなんですが、

大手引越し業者のS社に連絡を取り見積もりをお願いしました。

営業マンは一通り見渡し・・通常価格23万円です。

娘は驚きました。・・すると営業マンは・・考えた末・・そして色々電話をかけ

今日限り、今回限り、今日決めて貰えれば、他社の見積もりは取らない・・

で、最終15万円・・の線が出たそうです。

娘は契約したそうです。

でも、その後、不信を抱き、元々見積もり依頼を考えていたA社に

見積もりを依頼しました。

営業マンは、さっと見て・・13万円でどうでしょうか?

娘・・実はもうS社に見積もりはお願いしています。

・・と、やり取りがあり最終出た価格は7万円だそうです。

・・話を聞いて、呆れました。最初のS社は何なんだ??

結局、S社との契約は破棄したそうです。

妥協しないところは感心しました。

とにかく、S者の営業マンは3時間も居て、最後は脅しに近かったそうです。

娘はハッキリ言ったそうです、あなたを信用できないからお断りします。

 

結局は、誠実性だと思うのです。

知らないから・・取れるところから取る・・そんな経営では

成り立つはずはありません。

そんな営業方法をとる、そのS社には問題があると思うのです。

 

しかし、7万円も厳しい金額です。過当競争ですね・・。

同じ民間業者としては、身につまされる思いです。

結局は、末端が重労働を課せられるのでしょう・・。