arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

記憶術

昼頃は・・今日のブログはこの題材を・・と思っていた事が

あったのに、綺麗さっぱり忘れています。

少し考えていたけど、思い出せません。

 

今夜は、エステルの居ない「二畳の間」でした。

PDとMJと僕とでの会談です。

その中に、記憶する術と言うのがありました。

正に、当て嵌まりました。

PCでフォルダにその関連のデータを格納する様に、

たとえば記憶を家の部屋とたとえて、この分野は居間、

これは、風呂場、これはキッチン・・といった具合にに

関連する記憶を部屋別に分けて記憶する

と言うものでした。(方法は他にもあるでしょうが)

つまり、映像として、記憶を格納し、その映像から記憶を

引き出すという手法でしょう。

忘れたくても忘れられない事もあります。

覚えたくても覚えられない事もあるし・・

人間の記憶と言うものは不思議なものです。