arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

ISOの審査と、音楽について

今日は年に2回のISOの審査・・で、今回は更新審査なので

2日間で、この3年分をびっちり審査されます。

でも、もう、ISO の審査も10年を超えているので・・然程

慌ても、緊張もしません。 どこかで、なるようになれと

開き直っています。 ただ、規格の要求基準をやってなければ

カテゴリーが付きます。 それだけは事前にチェックしなければ

なりません。 やってさえいれば、内容が多少不備でも、改善で

何とかなります。 つまりは、今日までが勝負だったわけです。

 

しかし、本当の意味としては、審査に通るためにISOをやっているのでは

ありません、自社が良くなるためにこのISOの規格を利用して

自社に当て嵌まるように修正、調整し、アイテムとして活用する事に

目的があります。 何事もそうでしょう。一つの手引書です。

 

僕が演奏や歌をやっているのも、人のためではありません(僕はですよ)、

お金の為でもありません。 自分たちの自己満足でもありません。

スキルを追求して、それを研鑽し、人前で演奏して、そして、聴いてくれた

人から評価を得たら、それでうれしいし、やった甲斐を感じ、満足が

出来るのでは無いかと思うわけです。 

(これはあくまで僕の主観であり、相方に強要も、要求もしません)

でも、この奥の深い、音楽をやるのは、やはり楽しい。