arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

プロの歌手と比較するのは面白い

おっと、もう6月になっていました。

今の現場もあと2週間です。

(もう検査の日も決まりました6/10です)

建築は余裕なんだけど、機械設備(給排水衛生、空調)が

一杯一杯です。 これも請負なので、それらを含めての

完成になります。 その上に施主さんより、順次機械が入って

来て、検査後6/15頃より試運転となります。

まあ、いずれにしろもう少し・・・

 

ユニットのブログでしたね。

時間があれば、最近の動画やら、2年くらい前の動画を見ます。

同じ曲でも、随分と雰囲気が変わって来ているのが分かります。

(殆どがPDの提案によりますが)

とにかく、全体にゆっくり目となっていますね。

・・実はゆっくりは難しいのです。

歌の粗がモロに出るので、とにかく丁寧に唄わなくては

なりません。 伴い技術が要ります。

でも訴えるものは強くなります。

 

YouTube では、色々な動画があり、自分の好きな歌手やら、

楽曲が多数アップされているので、ネットサーフィンじゃないけど

観だすと、どんどん観てしまいます。

そして、そんな曲を聴いたあと、いいなぁ と感動したあとは

先ず、自分たちの演奏を聴きます。

その逆もあるのですが・・

そうすると、また新たな面が見えてくるので面白い。

もちろん雲泥の差はあれど、ある時は遜色無い・・

なんて思うのは、うぬぼれでしょうか???

 

今日の一言・・・風はすべて追い風。

        わたしがどこを向くかだ。

       (尾形真理子さんの言葉より)