arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

フォークソング

 

さすがに毎日仕事の話をしていても仕様がありません。

・・しかし、今日もばたばたと非常に忙しい一日でした。

久しぶりに、体育館に行こうと、準備をするも、やはり

行けず仕舞いです。

 

 基本、アークのブログだから、音楽が中心のはずです。

・・と言っても、音楽の基礎知識も、経歴も何もありません。

でも、音楽に興味を抱き始めたのは、中学生の中頃でしょうか?

周りの女の子達が、グループサウンズに黄色い声を出していました。

そう、ショーケン、ジュリー(拓郎の曲ではないけれど)です。

わんさかとGSが出てきました。

(まあ、確かにかっこよかったね)

そんな中、僕が生まれて初めて買ったレコードは本田路津子の

「秋でもないのに」でした。 あるかな?と思い探したけどレコードは

ありませんでした。 500円位だったか、結構ふんぽつした記憶あり。

それからは、加藤和彦の「あの素晴らしい愛をもう一度杉田二郎

「戦争を知らない子供達」、小椋桂、シモンズ、ベティ&クリス、赤い鳥、

チューリップ・・・とフォークに入って行きます。 そこらへんが

僕の原点かも知れません。 そして、高校の終わり頃からギターを

弾くようになりました。 なんせ、カラオケの無い時代です。

歌うには自分で伴奏するしかありませんでした。 

 f:id:arkjhon:20140130084907j:plain