arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

節約術??

このブログでは、毎週ブログのテーマがある様で、今週は

セツヤクエスト」私の節約術 との事らしいです。

昨日のエステルの記事で知りました。

僕は主婦の立場では考えにくいのですが、節約を志したら、きっと

のめり込むのではないかと思います。

こう見えても自分のつぼにはまった事は結構懲ります。

究極は循環型社会、イヤ、循環型生活ではないでしょうか?

つまり、廃棄物ゼロの生活。

過去、たとえば明治初期位まではそんな時代だったんじゃないでしょうか?

まあ、今の社会では到底無理ですが、最近はこの業界(建設)でも

いかに産業廃棄物を減らすか、そして出たものの分別化が非常に重要視されて

います。(当然と言えば当然ですが)

でも、この前までは、現場にコンテナボックスを設置し、何でもかんでも混合で

放り込んでいました。

しかし、みんながお金を使わなければ世の中も成り立たないし、複雑ですね。

で、僕の節約術は、普段からお金を持たないこと。

無ければ何も買えないから、使わない。

これも究極ですね。(ちょっとふざけすぎか?)

・・今日はまじめか不真面目か解らないブログになってしまいました。

・・本当は、ソーラ発電について書こうと思ってたのですが、

話がそれてしまいました。

また、機会があれば・・・。