arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

ギターの練習

アークのホームページを立ち上げて(エステル女王が)一緒にブログを書き始めて、

かれこれ1年になります。  早いもんです。 

10日程前、気が付くと、HPの容量、500MBの内、既に490MB近く使っており、そのまま有料にバージョンアップするか、ブログだけ、他サイトに引っ越してリンクで結ぶか・・

の選択を迫られ、この様な形になりました。

まあ、結果としては、これが正解だったと思います。

エステルの決断は正しかった・・。

 

何が言いたかったか・・・ブログは考えては書けません。

個人の日記の様に、思うまま書けばいくらでも書けるのですが、

これが公衆にさらされるとなると、そして、内容に意味があるのか・・と

考えると、書けた物ではありません。

結局は、当たり触らず、思うままに書けば良いのかも知れません。

読む、読まないは読者の自由ですから。

 

今週末から、またライブが続きます。

そして、エステルのパートが今まで練習していた日とラップしているので、

合同での練習がなかなか出来なくなりました。

エステルもなかなか練習の時間が取れない様です・・・。

また、アークとしても、この前、PDからの提案で、その場で出来る曲を増やそう

(暗譜です、最低10曲)との提案から、僕は自宅での練習量が以前の倍になりました。

練習でも楽譜は一切見ません。 どうしても分からない時に

確認する程度です。  そうして行くと、不思議と見なくてもコードの流れが

何となく分かってきます。 ごまかし方も分かってきます。  

問題は歌詞です・・・。

これは、くり返しの習得しかありません。 それと物語の流れを映像化して覚える。

これも,最悪、ごまかすしかありません。

つまり、ごまかし方もテックニックの一つなのです。

 

でも、暗譜で出来る曲が増えると楽しい。

(なんか、前にも書いた様な・・)