arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

「時の流れ・・・」の録音でしたが・・・

今夜は、天神公民館にて、アーク「時の流れの贈り物」、

レコーディングでございました。

開始早々、エステルが「楽勝に終わる、今日で録音も終わる」

と、えらく自信気に言っておられるので・・・

僕は、なんとなく不安になって来ました。

(大体そういう時は手こずると、今までの経験で悟ってましたから)

 

僕のギターからの録音です。 テンポ117、8/8(かな?)でのアルペジオです。

最近のクリック録音のおかげで、テンポに合わすのは慣れて来ました・・が

なかなか、ミス音を出したり、微妙にテンポがずれて・・

数回の録り直し。

・・実はここで、少し速いかな? と感じてはいたんだけど・・続行。

エステルのピアノを何とか録り終え・・僕のボーカル・・エステルのコーラス

・・それなりに録り終えたかな? ・・多少、心残りはあるけど・・

所が、帰りがけ、誰が言い出したか、「やはり、テンポが速い・・」

 

ってんで、来週、またテンポを落としての録音となりました。

(楽器、ボーカルが入っているから、テンポは変えられない)

また、1からの録音です。・・涙

 

いえいえ、今日の録音は決して無駄ではありませんよ。

速いと思いつつも、それに合わせて、録り終えたから・・

うん、その点は手ごたえを感じました。

つまり、これからは、テンポは大事にして行こうと。

 

今日の一言・・・何事も無駄な事は無い。