arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

また、仕事の話です。

話題は・・仕事の話です。

 

ついに、1月最後の週となりました。

週末は2月です。

 

今日の現場はひっそりとしていました。

建物が広いので、少々人がいても人が居ない

様な感じです。  そして、実際居ない・・。 

メインの骨組みも終わったので、レッカー車も帰りました。

組み立ての鳶さんも半分になりました。

内部は設備やさんと大工さんです。

 

県内、この様な耐震改修、そしてその為の仮校舎が数件あり、

それが殆ど同じ状態で進んでいる。 故に職人さんの奪い合い

って状況。 なんだかんだと理由をつけて居なくなったり、来たり。

業者も職人さんも罪はありません。 

一気に発注する、発注者が悪いのです。

・・実際、去年末の物件なんか、不落札 って状況も発生してます。

仕事はしたいが、職人さん(業者)が居ないから、出来ない・・。

迂闊に受注しても、予算も少ないので、赤字になってしまう。

都会では 受注倒産 なんて現状も出てると聞きます。

つまり、受注→下請け発注 で職人さん不足と材料の値上がりで

予算オーバーしてしまい・・倒産 って状態です。

 

まあ、しかし、2月中には完成し、20日頃から引越しは決定です。

もう、決まった以上は死守しなければなりません。

・・なんて言いながら、どうにかなるやろう・と

高をくくっている私です。

 

今夜も、1時間近く練習しました。 ただ、音のタイミングは現場でなくては

出来ません。 やはり、気持ちを合わす・・って事でしょう・・。