arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

ちょっと、建築の話

これは・・・と言う話題を・・と思うものの、

毎晩、書き始めながら、何を書こうか考えています。

時々、一日の中でブログのネタを考えようと思うこともあるけど

結局、毎日平穏に夜になります。

でも、これでよいのでしょう。

 

成人式の引き続きでは無いけど、成人式の集合写真を見ていました。

昭和50年頃です。 高度成長期と言えど、まだまだ庶民は貧乏でした。

町での集合写真ですが、1/3は普段着です。

そんな、こんな、とまた、その頃を思い出します。

 

そういえば、昭和45年頃から48年頃にかけて、高校がどんどん新築に

建て変わっています。 5,6年前位から愛媛県もどんどん高校の耐震改修とか

新築が行われていますが、殆どがこの時期です。 まさに建築ラッシュです。

そして、そのころは材料も悪いし、仕事もずさんで、今の基準からして、

考えられない様な仕事をしていました。(内緒かな?)

その点今のRC(鉄筋コンクリート)の建物は大変高い品質基準で建てられて

いるので、そう、100年は大丈夫でしょう。

昭和56年に建築基準法が改正され、新耐震基準となりました。

故にそれ以前に建てられた建物は耐震改修の対象となります。

今は公共物件だけですが、もう、民間の公共物件も対象になります。

・・橋も道路も、トンネルも、建物も 時代と共に負の遺産となります。