arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

音楽・・曲作り

今日も普段と然程変わらない、そんな一日でした。

さぁて、何を書こう?

 

曲作り・・十代の終わり頃か、二十歳過ぎの頃?曲を作ろうと思い、

通信教育を受けた事がありました。

東京音楽アカデミー・・とかそんなところだったと思います。

今の様に、インターネットなんて、当然ありません。

郵便で教材が送られてきて、講座があり、月に一曲程度作って

送ると言うものでした。(今考えたら、どうやって音源を送ったのだろう?)

それとも、作詞だったかも知れない。

やる気はあったのでしょうが、全然できません、結局1回も送らず、講座代だけ

払ったと記憶しています。  そんなトラウマがあり、自分に曲や、詞がかける

なんて思わずに生きて来ました。

  それが・・・ページワンのメンバーとなり、エステルと知り合い、

半強制的に曲を作る羽目になり、初めて(多分)作った曲が、

「切手を貼らない手紙」 と言う曲でした。

なんとなく・・・やれば出来るもんだなぁ・・そんな感じです。

それから、講釈をたれながら、曲を作る様になりました。

 

なぜでしょう?    やはり、音楽は好きでした。 働くようになって

ギターも弾かなくなりましたが、たまに懐かしい音楽を聴くと、思い出した様に

ギターを引っ張り出して、歌ったりしていました。

思えは、そんな時代が長く続き、心の中に色々な曲が蓄積され、

この歳になって、そんな蓄積された音の数々がメロディとして

出てくる様になったのかも知れません。

・・あるいは、誰にでもある感性なのかもしれません。