arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

あらぬ方向へ・・

家の窓がすべて養生ビニールで覆われていて、

帰って来て家の中に入るとムーンとしました。

特に2階は、ほぼ蒸し風呂状態・・

今日、やっと下塗りをし、明日はお休み、

月曜から、仕上げ塗り・・しかし、台風がどうなるでしょう?

早く、終わって欲しい・・。

 

この頃はテレビを見ても、新聞を見ても、

例の「国立競技場の白紙撤回の件」やら、

安全保障関連法案の強行採決やら、

齢者医療保険負担が上がることとか

 

色々、思う所がありますが、まあ、

僕は専門家でも無いし、勉強しているわけでも無いので

控えますが、なにやら、日本も変な方向へ進んでいる

感じもし、不安も隠せません。

 

しかし、国立競技場は、僕らも一応建築関係なので

少し書かせてもらうと、先ず、おかしい。

デザイン、予算、工期、技術・・本来一体で

計画されないといけないものが、

(多分、まとめ役が甘かったのだろうが)

 

総合すると、不可能(予算オーバー、国民の猛反対)だとの結論となり、

あろう事か白紙撤回・・

これで、国民の税金60億円(設計者報酬、その他諸費用)が泡と化したわけです。

挙句の果てに、これ程の大事業では過去にも良くある事とか・・・

それと、現在の熟練職人不足、労務者不足・・ここも大いに考えて

おかないと、大変なことになる。

 

本来ユニットのブログがあらぬ方向へ行きました。

 

今日の一言・・・明日は松山です。 朝が早い、もう寝よう。