arkjhonの日記

宇和島のフォークデュオ 「アーク」Jhonのブログです。 HPもよろしく。

声 について

夕方、図面を描きながらラジオを聴いていると・・

とある番組にプロ専門のボイストレーナーがゲストで出ていて、

テーマも良く聴いていなかったけど、「声」について

話していました。 興味がそそられたので、断片的に

聴いていました。

トレーナー(女性でした)曰く、声とは、(話し方も含め)その人の

性格、価値観、人間性、全てが現れているそうです。

そして、その日の体調や、喜怒哀楽で声も変わるといいます。

  その話には共感するところが大だったので、ついつい聴き入って

しまいました。

声=歌もですね。 歌もその人自身だと思います。

どんなに声もよくて、歌も上手くても人間性が良くなければ

おそらく、ただの押し付けの歌になると思うのです。

逆にそれ程声も歌も上手くなくても、その人に魅力があれば、そして

精一杯謙虚に伝えようと唄ったら、それは感動する歌になるのではないかと

思うわけです。(前にも書いた気がするけど・・・)

つくづく、そういう気持ちで唄わなければならないと思った次第です。

 

(読者には関係ない話ですが)・・・エステル、今夜は

現場で集中して図面を描いてたりして、気が付いたら7時40分頃になってて、

あわてて行ったけど、すでに終わっていた様でした。(ゴメン)

40分くらいは居たんだけどね、ちょうど直ぐ後ろに。

 

今日の一言・・・思い煩うのは、信念とバイタリティーが薄らいだと

        言うことかな? と思った。